プライベートクラウド上の院内システムとAWS上の会員サイトをDirect Connectで接続
SBC メディカルグループ
猿田 健 氏
SBC メディカルグループ
- プライベートクラウド上の社内システムとAWS上で構築した顧客向けWebサービスを連携
- セキュアでスムーズな接続を確立する必要性
- 高い可用性を担保した冗長構成である必要があった
- AWS Direct Connectにより、セキュアでスムーズな接続を確立
- 院内システムと会員サイトの繋ぎ込みにより、顧客エンゲージメントの向上を実現
- DX障害時にも対応できる冗長構成により、BCP対策も実現
01
DXを利用し、会員用Webサイトと
Private Cloudとのデータ連携を実現
SBCメディカルグループは、国内外に114院のクリニックを展開する総合医療グループです。美容医療だけでなく、歯科や眼科、整形外科など10以上の診療科目を展開しています。
同社は、この度、AWS上で構築したユーザー向け会員サイト「My SBC」とプライベートクラウド「Clara Cloud」で稼働する社内システムとを、クララが提供するクラウド接続サービスを利用し、通信キャリアを介さずに専用ネットワーク接続を実現した。これにより、ユーザーはホームページから診療予約や相談、ポイント確認などをすることが可能となった。
02
会員用コンテンツの拡充による
利用率の増加を見込んだ
── このタイミングで会員用Webサイトを作成した背景を教えてください
院内システム用とお客様(患者様)向けのシステムを連携させることにより、会員システムのコンテンツを充実させて、会員システムの利用率の増加を行うことでお客様とのエンゲージメントの向上を狙いました。
そこで要件としていたのが、PrivateCloudとAWS間のネットワーク構築の実現(会員システムと院内システムのデータ共有の実現)です。
03
AWS Direct ConnectでプライベートクラウドとAWS上のシステムを接続
当院は、クラウド化が難しいシステム(膨大なカルテデータの管理基盤)があり、それを月額定額制のプライベートクラウドであるClara Cloud上で動かしていました。
ですが、会員システムはAWS上で構築しており、院内システム用とお客様(患者様)向けのシステムでそれぞれが別の基盤で動くという環境にあったんです。
それを、AWS Direct Connectを利用することにより、プライベートクラウドとAWSシステムのスムーズかつSecureな連携を実現しました。
ITインフラの煩雑な保守管理から情シス/IT部門を開放し、DX推進と企業の生産性向上を支える「次世代型クラウド基盤」です。
AWS活用における設計・構築・運用支援、セキュリティ対策・コスト最適化まで総合的に支援します
04
AWSのDirect Connect障害時も、対応策を提案・実施してくれた
2021年9月2日に約6時間に渡って発生したAWS Direct Connect (東京リージョン) の大規模障害の影響を当社も受けました。
その際も、障害発生時の対応と、障害発生後には、次に同様の障害が発生した際の対策としてどうすればいいかをクララさんからスムーズに提案・実施してもらうことが出来ました。
05
専任の担当エンジニアの対応や、柔軟な運用を評価
クララさんには、担当エンジニアを中心とした対応や、カスタマイズの柔軟性と優れたコストパフォーマンスが魅力です。
今後も雪だるま式に増え続けることが予想される画像データに対するストレージソリューションや、BCP/DR対策の見直し(ランサムウェアからの回復サービスなど)について、私たちの目指す方向にぴったりな新しい取り組みや意見を提案していただく、良きパートナーとして期待しています。
クララは、SBC メディカルグループが掲げる「お客様に最高・最良のサービスを提供し世界一社会に貢献するグループになる」という経営理念に共感し、お客様の更なる発展を、IT基盤・BCP/DR対策等の面より引き続き支援して参ります。
ご協力、ありがとうございました。
ご利用いただいているサービスはこちら
Public Cloud Service for AWSAWS活用における設計・構築・運用支援、セキュリティ対策・コスト最適化まで総合的に支援します
Clara CloudNutanixの利用に必要な要素が、オールインワン。様々な情シス部門・ITインフラエンジニアのリソース不足をClara Cloudの導入によって解決することが可能です。