AWS設計レビューサービスの利用により顧客へのインフラ最適構成の提案を実現
株式会社クロス・コミュニケーション
渡邊 純史 氏
デジタルソリューション部 インフラ・基盤グループ
宮﨑 平吾 氏
株式会社クロス・コミュニケーション
- アプリケーションの運用を前提とした構成がわからない
- 可用性やセキュリティの観点から、最適な構成になっているか不安
- 社内のAWSに強いインフラエンジニアのリソース不足
- 非機能要件をより最適な構成で網羅した設計を実現
- 最新のAWSアップデートへのキャッチアップ
- 本業ではないインフラ部分においてもより顧客価値を高めた提案を実現
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アプリ開発のリーディングカンパニー
株式会社クロス・コミュニケーションは、Web/スマホ向け、アプリ開発、システムの企画・開発・運用を、一気通貫でサポートするアプリ開発のリーディングカンパニーである。
自社の保有する開発における高い技術力に加え、クロス・マーケティンググループが持つリサーチ力を活用し、データ分析に基づく戦略立案からグロースまで「MARKETING × CREATIVE × TECHNOLOGY」軸にお客様のビジネスをご支援する。
02
AWS設計レビューサービスにより最適構成のスムーズな提案を実現
同社は、クララのAWSアドバイザリーサービスを利用し、AWSのアーキテクチャ(主にシステム/ネットワーク構成図)や案件独自の非機能要件についてレビューを実施。インフラ専門家のアドバイスを受けることにより、最適な構成をスムーズに実現、プロジェクトを遅延なく進行することを可能とした。
AWS活用における設計・構築・運用支援、セキュリティ対策・コスト最適化まで総合的に支援します
03
インフラ面において、最適な構成になっているかの不安があった
── サービスの利用前はどのような課題を抱えていましたか?
当社は元々AWSコンサルティングパートナーでもあり、本業であるアプリケーション開発における技術力は高いと自負しています。
ですが、自社システムではなくお客様のシステムを構築するといった性質上、AWSの各コンポーネントを合理的且つ効果的に利用ができているか、可能性・運用面の観点で見落としている部分がないか、よりセキュアな環境に出来ているかなど、特に本業のアプリ開発とは少しずれるインフラ面においては、社内での設計レビューを重ねても不安を拭いきることが出来ませんでした。
そこで、外部の知見が豊富な会社に設計のレビュー・アドバイザリーを依頼することにしました。
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考慮漏れを無くすだけでなく、より最適な顧客向け提案を実現できる体制に
この設計レビューのサービスは、自社でも設計できる部分ではあるAWSをあえてレビューを通すことにより、考慮漏れを減らすことと、より最適な設計がないかを確認することを目的としていました。
ですが、実際にこのサービスを利用することにより、考慮漏れなどが減っただけではなく、AWSの最新アップデートもキャッチアップすることができるようになった点、また、レビュー会にて議論を行うことにより、各AWSコンポーネントについての理解がさらに深まり、お客様に自信をもって提案できるようになった点は、期待以上の効果でした。
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レビュー例1:アプリケーション層を踏まえた、サイジングの適切化
あるキャンペーンサイトの構築にあたって、瞬間的にアクセス増するようなキャンペーンのため、オートスケールだと対応ができず、アクセスを予測して事前時間指定でのリソースのサイジングが必要でした。
自社でも予測をしていましたが、サンプルデータに基づいたサイジングをクララさんにレビューいただき、より最適化してお客様にご提案することができました。
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レビュー例2:非機能要件と構成図を突合し、要件を満たせているかレビュー
アプリケーションの開発は自社の本業でもあるため、要件定義から全て自社で自信を持って提案しています。ですが、インフラにおける非機能要件やネットワーク構成図等において、要件を満たせているのか、満たしていても、より最適な構成を取れないのかといった知見が不足している部分がありました。
そこをクララさんから、その設計で最適ですよ、ここをこうするとより良いですよ、といったアドバイスを頂くことにより、お客様への提案の裏付けにもなり、プロジェクトをスムーズに進行させることが出来ました。
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個々の運用対応まで、当社の要望に対して真摯に対応
クララさんには、今回のAWS設計レビューに限らず、当社のインフラをご支援いただいており、日々のコミュニケーションから個々の運用対応まで、当社の要望に対して真摯に対応を頂いております。
これからも引き続き双方密に連携しながら、高い品質とコストパフォーマンスの両立を期待しています。
また、当社では気づき得ない領域、特にインフラやネットワーク部分において、各種改善の提案などをより頂けるとありがたいと考えています。
クララは、株式会社クロス・コミュニケーションが推進するマーケティング、リサーチ、CRM、インターネット広告、自社メディアなど、 多面的できめ細かなサービス提供によるお客様のDX支援を、IT基盤を支えるインフラパートナーとして引き続きサポートして参ります。
インタビューへのご協力、ありがとうございました。