いろんな場面で活用できる Nextcloud を試してみた。
Nextcloud(ネクストクラウド) は、DropboxやGoogle Driveのようなオンラインストレージを構築できるオープンソースソフトウェアです。
インターネット上でデータを保存し共有したり、スマートフォンの写真やパソコンのファイルのバックアップ、共同作業などにもとても便利です。
この Nextcloud が、Plesk Extensions(プレスク エクステンション)に入っています。
もちろんインストールも簡単です。
拡張メニューで Nextcloud を検索するとすぐに見つかります。
「無料インストール」をクリックするとすぐにインストールが始まります。
完了するとこの画面が表示されるので、「開く」をクリックします。
この画面の「install」をクリックし、
対象ドメインと admin のパスワードを設定します。
すぐにインストールがはじまり、
この画面に移行します。
さて、せっかくなのでスマートフォンでも設定してみます。
Nextcloud のアプリを検索して、インストールします。
ログインをクリックし、URL(ドメイン名/nextcloud)とログイン情報を入力します。
設定画面から、「自動アップロード」の「写真の自動アップロード」を ON にしておくと、スマートフォンに保存されている写真データがすべて自動的にバックアップされます。
下の画像の通り、記事を作成するためのスマートフォンの画面キャプチャーもちゃんとサーバ側に同期されています。
(記事の作成も楽になります ^^)
また、データのバックアップや共有だけではなく、カレンダーやタスク管理など、ビジネスの様々なシーンに活用できる数々のアプリも「アプリハンドル」の中に用意されています。
大きな添付ファイル付きのメールを同じサーバ内のたくさんのアドレスに送信すると、かなりのディスク容量が使われてしまいますよね。
共有ストレージを活用すれば、たったひとつのデータだけですみますし、期限やパスワードでセキュアな管理も可能になります。
Plesk を使えば、ウェブサーバやメールサーバだけではなく、ビジネスに活用できるこういったツールも活用できるようになります。
ご存知の通り、サーバ環境が変わり、移行を余儀なくされる場合においても、マイグレーションツールを使えば簡単に移行することもできますよね。
(ん?マイグレーションツールで移行できるのかなぁ? ウェブディレクトリ直下のデータフォルダだけなので大丈夫な気はしますが、今度検証してみましょう ^^)
最近、外のサービス系企業も、統合やら方針変更やらでサービスの提供を中止するところもあるようですので、将来的な数多くのリスクに備えるためにも、今後の運用をどうするか、ちゃんと考えていかないといけないですね。
もちろん、わたしどもはどんな相談にものりますので、
そんな時はお気軽にご連絡ください。