導入事例|JIPテクノサイエンス株式会社

Sler システム更改

拡張性の高いClara Cloudの導入により エンドクライアントへのサービス価値の向上に成功

JIPテクノサイエンス株式会社
jip-technoscience

JIPテクノサイエンス株式会社

担当者 インフラソリューション事業部 東京技術営業部 技術課 テクニカルマネージャ
枡見 周彦 氏
大迫 章平 氏
事業内容 土木・建設を中心に「IT」と「設計技術」を融合させた独自ソリューションを提供
URL https://www.jip-ts.co.jp/
利用サービス Clara Cloud専有
ジャンル 橋梁・インフラ
要点 システム更改への対応、拡張性、コスト削減
Company Profile

同社は、土木・建設を中心に「IT」と「設計技術」を融合させ、独自ソリューションを提供している。橋梁、トンネル、港湾等の各種社会インフラを対象とした点検・アセットマネジメントシステムや橋梁設計ソフトウェア開発・販売事業、土木構造物の耐震解析や設計を始めとする情報処理サービス事業を展開。官公庁の大規模システムインテグレーションの受託開発や、大学との共同プロジェクト、建設関連の民間企業からの委託も多い。

Clara Cloud導入の経緯

エンドクライアントの大規模なシステムリニューアルに際し、自社物理サーバでの運用に限界を感じパブリッククラウドを検討するも、セキュリティ要件や責任分界点の懸念を払拭できず難航。そんな中で柔軟なサイジングを可能とするNutanixベースのClara Cloudを導入し、管理・運用工数の大幅な削減とサービス価値向上を実現した。

導入前の課題

  • オンプレミスでのインフラ体制の維持が難しくなった

    エンドクライアントの大規模なシステム更改を前にサーバ増設の必要性が持ち上がり、現状の体制ではインフラの維持が難しいことが見込まれていた。

  • インフラ移行・リプレース後のセキュリティ案

    公共性の高いエンドクライアントが多いため、インフラ移行後のセキュリティ要件や責任分界点に関する不安が払拭できずにいた。

  • サーバ追加における手間

    クライアントの要件に合わせてサーバ追加やスペックアップのたびに予算確保の工数がかかっていた。

  • 環境構築面での課題

    新規サーバ構築時にミドルウェアやアプリケーションの構築工数が都度かかっていた

目前に控えたエンドクライアントの大規模なシステム更改

我々が物理サーバからの乗り換え先としてClara Cloudを検討した背景には、あるエンドクライアントの大規模なシステムリニューアルがありました。そのエンドクライアントに対して、我が社は約10年に渡りデータセンタに設置した物理サーバにてシステム運用・開発を行っていたのですが、当時予定されていたのが通常の既存システムのリニューアルに加え、他のシステムと統合することにより、新たな要件がいくつも追加されたかなり大規模なシステムリニューアルだったのです。
そのため、必要なサーバの台数が大幅に増えることが予定されていました。開発は対応することが出来たとしても、物理サーバの台数が増えていく中で、インフラ運用の面でこれまで通りの体制ではサービスレベルの維持が難しいのではないかと不安になっているときに、クララさんが提供するNutanixベースのClara Cloudを知りました。

Clara Cloudによって一変した開発・運用とエンドクライアントへの提案

これまでは物理サーバを利用していましたので、サーバを1つ新設しようとすると、サイジング・予算確保用の資料作り・エンドクライアントへの提案及び説明・予算取り・サーバ購入手配など、様々な対応が必要でした。
また、それはエンドクライアントにとっても同様で、サーバを新設するとなると、及び腰になってしまうような一大仕事でした。

ですがClara Cloudを導入したことにより、同クライアントの新しいシステム開発要件もClara Cloud上のリソースを活用できるので、新規物理サーバの都度購入が不要となりました。 また、サイジングについても、NutanixベースのClara Cloudであれば仮想マシンへ割り当てる各リソースの増強が簡単に出来るため、オーバーサイジングの必要が無くなり、より柔軟な対応が可能となりました。

初めてこのClara Cloudを紹介されたときは、衝撃でした。『これだ!』と思いましたね。ご提案いただき、検証を進める時点から、今後の提案や運用、エンドクライアントとのやり取りがガラッと変わる未来が見えました。

スムーズに進めることが出来たサーバ移行・構築

NutanixやHCIは、主なパブリッククラウドと比べると知名度が低く、エンドクライアントにどうメリットを分かり易く伝えていくかが課題でしたが、クララさんがハンズオンだけでなく、同社の社内エンジニア・営業向けに研修・勉強会を実施し、エンドクライアント向けの提案資料も共に作成してくれたので、提案は非常にスムーズに進みました。

サーバ移行作業についても、クララさんには全面的に移行プランについてご協力いただき、トラブルなく移行することができました。
移行プランはかなり複雑なステップを要しましたが、事前に立てた綿密なプランのおかげでスムーズに進めることができ、クララさんの技術力の高さを改めて感じたところでした。

また、当社では可用性が重視される案件において、Nutanix製品に担保されているハード面での冗長性に加え、ソフトウェア面での冗長性を確保するため、DRBDを組んでいます。
このDRBDの構成においても、Nutanix内での構成を可能にするなど、クララさんから期待レベルを超えた提案をしていただき、非常に助かっています。

今後も高い技術力で期待を超えた提案をお願いします。

常に業界内外の最新の技術・情報にアンテナを張り、良いものを引っ張ってきて、顧客に提案してくれる。こういった目利きが優れており、新しい製品の検証を推進しているのが、昔からクララさんの素晴らしさだと思います。
これからも高い技術力で引き続きサポートをお願いします。

導入前の課題

  • オンプレミスでのインフラ体制の維持が難しくなった

  • インフラ移行・リプレース後のセキュリティ案

  • サーバ追加における手間

  • 環境構築面での課題

Clara Cloudの導入効果

  • ITインフラの管理・運用工数の大幅削減

  • Clara Cloudへ専用線を引き込むことにより、セキュリティを向上

  • 複数のハイスペックサーバの統合によりコストの削減に成功

  • 拡張性のあるインフラを導入したことによりエンドクライアントへの提案が変化しサービス提供価値が向上